So-net無料ブログ作成

かぎ針編み [本]

教本っぽいものを持っていなかったので、レビューを参考に購入。
食後休んでる時TV見ながら…とか練習してます。

・かぎ針編みの教科書
イチバン親切なかぎ針編みの教科書

イチバン親切なかぎ針編みの教科書

価格:1,155円(税込、送料別)



写真や図版が多めで結構判りやすいです。
私自身編み物初心者なので見ながら一発で編める!ってことはないですが
見ながら何回かやってみてなんとかなってます。

てきとーに編んでもなんとかなるけど、
やっぱり正しく編む方が綺麗な仕上がり(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

戦国武将データファイル10・11 [本]

武将名鑑、後からフォロー入るんですねー
10に三成、11に幸村再登場です。

10の名城コレクションは二条城、写真豊富で思いの他見ごたえアリ。
風俗トピックスは五山送り火と印地打、愛媛の能山踊り。

11の城は福岡城。正保福博惣図が載っていて(1646年正保城絵図の控えとされる城と城下町の絵図)興味深いけど写真は少なめ。
風俗トピックスは味噌、豆腐、どぶろく。
「酒飯論絵巻」の調理風景が割と大きく載っているのが嬉しい。
ちなみに、この絵巻が収蔵されているのは愛媛県歴史文化博物館…になってるけど、ネットで調べると文化庁になってたりもするなあ。
nice!(2)  コメント(0) 

戦国武将データファイル8/9 [本]

風俗トピックスの感想です。

8号は言葉について。
「下克上」「うつけ」「御館様」の起源や意味についてです。

2pしかないので説明はシンプルですが、分かりやすくて良かったです。
御館様に関しては、ネットで調べようと思ったら「屋形」でウィキを見ると出てきます。

9号は書院造りと洛中洛外図屏風と医書大全。
やっぱり2pしかないので説明はシンプルですが、東求堂の写真が載ってるのはうれしいなー

武将のデータファイルは何号にだれが載っている…という索引は欲しいですね。
家紋や旗印が載っておらず、どちらかというと人間関係を重視した内容ですから(家紋とか載ってない…)歴史群像の戦国武将118と併用すると便利かも。
nice!(2)  コメント(0) 

江宮さん新刊 [本]



江宮さんのチョイスは私の琴線に触れる人物が多いんですよねー
さくっと買っちゃうかなー
レビュー待つかなー
…ん〜〜多分さくっと買う気がする。
nice!(1)  コメント(0) 

モンゴルの馬と遊牧民 [本]

先日購入した本です。
何故モンゴルか?というと、以前から戦国時代の馬の大きさが気になっていて。
で、ある時モンゴルの遊牧民が馬に乗って駆ける映像を見たんですが、その時に「戦国時代(以前も)はこんな感じで馬に乗っていたのでは?!」…とイメージが浮かぶ映像だったのです。
丁度、昔の日本人が乗っていたと思われる大きさの馬で、そしてその馬を走らせる姿がとてもカッコよかった!

ドラマなどでサラブレッドのような大きな馬に乗る姿に見慣れている昨今の日本人ですから、小さい馬に乗る姿はなかなか想像しにくいと思うのですが、思ったよりずっと身近にイメージできるものが存在していたことで目から鱗でした。

…若い頃、遊牧民のゲルに興味を持ったこととかも思い出しつつ。
本は図版も多く、まださらっとしか見ていませんが遊牧民の暮らしが分かりやすそうです。
タイトル通り馬についての記述も多そうなので、戦国時代(…と以前)の馬の扱い方などの参考にもなりそう。
nice!(1)  コメント(0) 

歴史街道7月号 [本]

買おうと思いつつ先月買いそびれていたら密林もらくてんも品切れに。
うわー侮り難し真田特集号。
というわけで、初めてセブンアンドワイを利用しました。
今は色々便利だなあーと思いつつ、ずっと使っていた書店が閉店したことを切なく思い出しました。

そういえば、先日久しぶりに歴史以外のしかも小説を購入しました。古本ですけど。
以前男色関係の書籍感想を書いた記事が、未だに一番閲覧数が多い(笑)ので、もう少し役に立てる話を書こうかと書籍を探していた流れで…男色関係の小説では無いんですけどね。
資料や研究書は欲しいんですけど、小説は好みが激しく別れるので手をつけにくいんですよねー。
カタカナでエロ語(笑)が出てくると萎える(ギャグなら気にならないけど)………ああ。それか。BLが微妙に苦手な理由はそれか…!
今、自分のことがよく分りました(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

響鬼ー [本]

明日のディケイドが楽しみです!
やっぱり今でも一番好きなのは響鬼なのです。

それはさておき。

今更ですが「仮面ライダー響鬼の事情」を読みました。
響鬼関係の書籍はわりとチェックしてたんですが、当時は気がつかなかったか、後で買おうと思って忘れていたかのどちらかだと思うんですけれども。

内容は「響鬼」になるまでの紆余曲折。
企画段階から作品が出来上がるまでの話はもともととても興味があるのですが、かなり細かく書かれていて大変面白く読めました。
企画段階ではまったく違うものだった(ライダーシリーズでは無かった)ことなども興味深く読めましたです。東映公認でも問題ない内容だと思うのですけどもねー^^;



nice!(0)  コメント(0) 

本購入 [本]

お財布事情で本の購入も控えてはいるのですが、必要だと思ったら我慢できません。
てなわけで前田京子さんの「シンプルスキンケア」と「写真&線画背景カタログCDーROM」を購入。
そして「本能寺の変 427年目の真実」

「シンプルスキンケア」は、私ももともと化粧水+オイル(スクワラン。今は馬油かこの前作った蜜蝋クリーム)が基本だったので、もっとオイルの事を知りたいなーと思って(あと、そろそろ化粧水が無くなるので作らなくてはーということで、レシピは大まかに決めてあるけれど本でも色々読みたいと思い)。

線画背景はA辰さんのおうちに行った時に見せてもらってオススメを受け「これは確かに使えそうだ!」と思ったので購入。
背景の線画がレイヤーで分かれているのです。
他のシリーズ(今出ているのは住宅路上編のみ)も早く出して欲しいですね〜

戦国時代編とか出して欲しいわ(笑)


▲こちら、お知らせメールで知って思わずカートに入れてしまった光秀の子孫の方が書かれた本。
やはり子孫の方が書かれた本というのは色々な点で興味があります。特に敗者側は改ざんされている部分が多いですし、その点子孫の方は真実を追い求める姿勢、史実として浮かんできていなかった部分をご存知だったりしますから…!

nice!(0)  コメント(0) 

辞書好き [本]

辞書が好きなんです…とても…!
で、とうとう買ってしまった日葡辞書。いや、これは前から欲しかったんですが、古本でも高いから…
比較的手ごろなお値段を見つけたので、この機会に!…と注文してしまいました^^;
一応発行年代とか確認しているし大丈夫だと思うんだけど…詳細はあまり見れないことが多いので届くまではちと不安。発行年代は古い方なので1980年発行のでは無いのですが、昭和の初期〜中期くらいの本もかなり好きなのでそこのところは無問題。

あと、こちらは普通に慣用句辞典。前から欲しかったのを思い出し。

うう、貧乏なのに本にはお金を使ってしまいます…
新本はいつでもいいっちゃいいんだけど、古本は買い逃すと後で後悔するから…!
nice!(0)  コメント(0) 

風雲関ヶ原 西軍奇跡の逆転勝利 [本]

采配をやり終えて、ちとやり場の無い気持ちを抱えてしまったので(なんとか行き場を見つけたい所ですが!)先日購入したif戦国小説を読みました。短編なので関ヶ原だけ。

ネタバレ感想といえばネタバレ感想になるかと思うので、畳んでおきますね。

「逆転!戦国大合戦 風雲関ヶ原 西軍奇跡の逆転勝利」
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。