So-net無料ブログ作成
検索選択
くずおれる ブログトップ
前の10件 | -

林檎とスリープ [くずおれる]

いつからかは分かりませんが、林檎は普段使う際にはマシンをスリープさせておくことを推奨しています。
取説にも「作業を中断する期間が2~3日より短い時は、スリープ状態にします」
…と書いてあります。
これ、文章の通り読むと「2〜3日使わない時は電源を落としましょう」…にもとれますよね。
なので、私、以前は普段からほぼ毎日スリープな状態で使っていたのですね。宿泊で出掛ける時、帰りが遅い時などは電源落としてましたが。

でもさすがに「いや、電源時々切らないとマズイよねえ?」と思っていて、でもどのくらいの頻度で落とせばいいの?と疑問だったんですが…(寝る時に切って朝つけるでいいのか、もうすこしスリープの方が良いのか…とか)

普通に朝起きたらつけて、夜寝る前に切れば良いと教えてもらいました。

だったら、そう書いといてくれようー!
毎日スリープでも大丈夫ですよとは言ってましたが、うちのコはさすがにそれでは調子を崩してました…よ…(マウスは動くけどアプリケーションが起動しないとか、読み込みにすごい時間かかるとか)。

あと、PCに限らず電化製品はコンセントから抜かない方が良いんだそうですね。知らなかった。
いやまあ、私は基本的に電化製品はコンセントから抜いてなかったんですが(エコじゃないなーと思いつつ…)
電化製品の壊れる確率が一番高いのは電源を入れる時だそうで、コンセントを挿して少しでも通電させておく方が電源を入れた時の故障確率が下がるとのことでして。そうかー

なにげないことでも知らないことは多いよなあ…としみじみ。



nice!(2)  コメント(2) 

ぎゃ! [くずおれる]

時々書いている最中に急に記事が全部消えます…
な、なに?!
これはPCのせい?!ブラウザのせい?!

たいしたことは書いてなかったけど(せんむそ3の三成のこととインディゴのことくらい)…へこむわあ…

インディゴは特撮俳優さんが沢山出てますが、松田さん以外全然ちゃんと気がついてなくて(松田さんは間違えようが無い(笑))見覚えある気がするなーと思ってはいたんだけど、ちゃんと調べたら「うわー君だったのか!」…が続出だったという話だったんですけども。

記事が飛んだあとに調べて分かった「風林火山の高坂」も相当吃驚でした。
気がつかなかったわー…

nice!(2)  コメント(4) 

ぎゃー! [くずおれる]

なんかおかしいなと思ってたんです。
作ってあった筈のデータが見当たらないし、ちゃんとフォルダに分けてあった筈なのに別れてなかったし…
でも本文データが揃っていたので、取り急ぎデータを組み直してフォルダも整理したのですが

表紙のデータが無い。

…やっちゃったー!!!

本文は未だG4で作っているのですが、カラーは全部iMacで作っているのでG4には本文データのみが残っているのですけど、どうやらバックアップで残っていた「天井裏参」はG4のデータだけだったっぽい。

かろうじて印刷した表紙があったのでこちらをスキャンして表紙データを作り直します…
やっぱりバックアップはまるっと取らないとどこかに穴が…(私がうかつなだけですけど(涙))

早くアップルストアで外付けHDD買ってこよう…
nice!(2)  コメント(0) 

色々後手後手ですみません! [くずおれる]

とにかくPCの調子が戻らず、あらゆることが後手後手で申し訳ありません…!
メッセージのレスは少々お待ち下さい!
通販も遅れていてすみません…!(在庫の無いコピー本はデータでPCから直接プリントアウトするので…PCの調子が悪いとままならず…)

メモリは初期の純正に戻し、キャッシュも捨てたんですが変化特になし(メールやネットは使えないことはない…かな、くらいで)。初期設定も捨ててみるかと思ったんですが、なんかそういう問題じゃない気がして^^;

こうなったらOSの再インストールを、と思ってバックアップは取り終わったんですが


ドライバとかインストールするのめんどくさいよう…アプリケーション入れ直すのも面倒……^^;
OS9の時は確かOSの上書きできたのに(一度やったことがあるような記憶があるので)どーもOSXはOS9の時のような上書き再インストールは無い…っぽい……(書類とネットの設定は残るけど)

何にせよ手元の入稿が終わらないと…という感じなので、今はだましだまし使ってます。
表紙の入稿は問題無かったから本文のデータ入稿もなんとかなる…と思うのですが…
nice!(1)  コメント(1) 

驚いたこと [くずおれる]

借りているこちらの、そねっとぶろぐさんでの閲覧数とかのレポートが毎月送られてくるんですが。
一位は常に男色春画の感想を書いた記事で。
んで、采配の感想を書いた時にさすがに旬のものだったのでそこそこ数が回っていて、采配記事が一番閲覧数多くなったかな、と思っていたんですけど、レポートではやはり男色ネタ不動で。
一体どのくらいの数なんだ??と(なんせ昔の記事ですから、見返したことはなかったんですけど)確認してみたら

桁が違った。

男色でそんなに引っかかるのか、あの記事…!今見返してもたいしたこと書いてなくて、なんか申し訳ないよ…!!

最近あまりそちら方面の勉強はしていないので、もう少し色々資料を漁りたいと思います。
ちなみに、私が日本の男色の文化に興味があるのってゲイじゃなくバイだってとこだったりします。

nice!(0)  コメント(0) 

反省したこと [くずおれる]

今週のケータイ捜査官セブン。

リアルタイムでは見れなかったので録画しておいてこの前見たんですが、01に羽交い締めにされているセブンを見た時にうっかり

「うわエロいな」

…と思ってしまったことを反省した。

反省したので(笑)菊の写真を上げておきます。
080926kiku02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

9月13日のお返事・2 [くずおれる]

>イヌイ様
初めましてー!メッセージ有り難う御座います!
うちのちんまい幸村を気に入って頂けて嬉しいです!有り難う御座います!
音は私もすると思います(笑)あと、多分グミっぽい弾力です(笑)

そんな幸村はアイコンなどをちょいちょい作ってみようと思っているので、宜しければ使ったり愛でたりしてやってくださいv

有り難う御座いましたー!

nice!(0)  コメント(0) 

て…てんち…じん… [くずおれる]

丁度土日に「そろそろ天地人の他のキャスト決まってないかなあ」なんてぼんやり思いながら調べはしてなかったのですが、6日に発表されてたんですね。…アンテナしっかり受信してたよ自分…
Bさんメール有り難う!

…で、肝心のキャストですが…とりあえず無難なトコから…

家康=松方弘樹。いいんじゃないでしょうか。
信長=吉川晃司。ええええー!!!!…いやまあ、似合う…かな…
秀吉=笹野高史。それっぽいですね。
甘粕景継=パパイヤ鈴木。可愛いんじゃないですか?
淀=深田恭子。ひー!!やめてー!!!…と一瞬思いましたが(基本あんまり好きじゃないので…好きな方、ごめんなさい)ヒステリックな淀様なら似合いそう。

小早川秀秋=上地雄輔。
個人的に阿部ちゃん謙信と同じくらい楽しみ!!うわー秀秋可愛い!!こ憎いヤツだけど憎めないかもしれない(笑)後半の楽しみが増えて良かった…

真田幸村=城田優。個人的には割りとアタリキャストです。犬っぽいし(笑)最近バラエティーにも沢山でてますねー城田くん。私の中ではウエンツと同じくくりです(笑)。

石田三成=小栗旬

…マジでか?!
そんなデカい三成は嫌だああああ!!!!!
妻夫木くんとキャスト交換して下さいいいいい!!!それなら納得する!!するとも!!!!

うわああんん!!!

nice!(0)  コメント(2) 

すーぱーひーろーたいむ [くずおれる]

ゴーオンも相当吃驚しましたが(左京さんて!…あとぐんぺーの設定、地味に好きです(笑)刑事じゃなかったのかい!なんか色々納得だよ!)思わず声を出して驚いてしまいました。

名護さんー!!!
kiba02.jpg

初期の頃の名護さんぽくて久しぶりにちょっと良かったと思いましたけども。
それにしてもシャワーキャップ

篤姫。
和宮と家茂夫婦可愛いなあもう!
玉木竜馬はどうだべか・と不安でしたが(良い男すぎるのでは、と…(笑))とりあえず似合ってたのでちょっと安心しました。
そして滝山に惚れた回でしたv
大河篤姫の良い所は、登場人物が皆かわいい所じゃないだろうか。
誰もが可愛いよ!!

nice!(0)  コメント(0) 

原因不明 [くずおれる]

…で調子が悪いとまずどうしていいのか判らなくなりますね^^;
今日は昼ご飯を食べてからなんだか少し気分が悪くなって、休んだら治ったので仕事の続きをやっていたら…今度はやけに胸が苦しい。
風邪ひいて咳が酷くなる一歩手前みたいな胸の苦しさ??
物凄く耐えられないほどの苦しさ・でもないけれどまんじりと苦しくて横になって休んでみ、そうしたら楽になったのでまた仕事に戻り。
…で、今度夕食後にまた苦しくなる>休んだら治るの繰り返し。

まったく原因に思い当たるものがないので微妙に不気味です…

蕎麦アレルギーとかだったら泣くんですけど!!(昼ご飯は毎日蕎麦。お蕎麦ダイスキ))

私が好きなのに食べられなくなった食材>生牡蠣。

…もう私の中の生牡蠣箱がいっぱいだから食べられないの…(涙)
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - くずおれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。