So-net無料ブログ作成
検索選択
歴史・歴史絡みネタ ブログトップ
前の10件 | -

城物語 石田三成と忍城 [歴史・歴史絡みネタ]

http://blog.livedoor.jp/tetsubo8/archives/65752434.html

自分的備忘録。
語りが石田彰さんなのはあれですか、石田繋がりですか?(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

石田三成祭2012行ってきました [歴史・歴史絡みネタ]

今年も行ってきました、殿祭り!
去年はレポートしますといいながら結局殆ど出来なかったので、今年はちゃんと書こうと思います。

2〜3年前くらいから三成祭りのお手伝いをさせてもらっていて(今年で3回目…あれ??ステージで拙いトークをしてしまったのはその前だから4回目になるのかな?)お手伝いできるのがとても嬉しいのですが、唯一の難点は…写真をあまり撮る時間がないことでしょうか…!
(あと、祭り全体のレポートはできないとか)

そんな感じですが後ほどまとめますので、良ければ見てやって下さいねー
nice!(0)  コメント(0) 

今年も殿祭り [歴史・歴史絡みネタ]

土曜日から行ってきますー
今年もお手伝いしてきます^^
土日はギリギリ晴れそうですが…月曜日雨降るのかなー…
ふ、降りませんように〜〜〜

余談ですが、スネをどこかにぶつけたらしく、気がついたら赤く腫れていました。
…痛くなかったから気がつかなかったんですが、結構広範囲でした。
迂闊もの過ぎてダメな自分にくずおれる…
nice!(0)  コメント(2) 

三十三間堂の通し矢、秀吉治世に禁止令 [歴史・歴史絡みネタ]

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20121019000061

自分メモ。

9月の連休に毎年恒例の行事があり、10月に友人が参加する鳩彼オンリー合せでグッズを作ったりして落ち着いたかなと思ったら…生徒に風邪をうつされましてorz



ちょっと症状が酷くてしかもぶりかえしたりして、しんどかったんですけど…やっと再び落ち着いてきた感じ。
幸い?仕事も一週間休みが入るので、完治まで大人しくしていようと思います^^;
nice!(0)  コメント(2) 

三成イベント [歴史・歴史絡みネタ]

秋は三成関連のイベントが多いですが
のぼうがあるから更に色々って感じですね。

http://www.city.hikone.shiga.jp/kanko/event/event121014.html

行ける方は行ってみるといいかと!
私は今年も石田町の殿祭りに参加ですよ〜〜
nice!(0)  コメント(0) 

佐和山と石田三成 [歴史・歴史絡みネタ]

http://www.city.hikone.shiga.jp/edu/bunkazai/invite/kikakuten_mitsunari.html

自分メモ。
彦根の企画展、結構期間長くやってるので
殿祭りに行った時に見てみようー

http://www.geocities.jp/nobunaga9999castle/dengonban.html

9月30日は無理…!
でも太鼓丸かー見学したい。
鳥居本宿→内町→かもう坂往還→切り通し→本丸跡→太鼓丸→石垣→本丸跡→切り通し→かもう坂往還→内町→鳥居本宿
      全行程約6km 所要時間約3時間30分
nice!(0)  コメント(0) 

濃姫見ました [歴史・歴史絡みネタ]

なんだかんだで、この時代のドラマはやぱり
結構しっかり見てしまうし楽しめるなー
思っていたより面白かったです。


ただ、観月ありさも城田優も可愛いんだけど
悪くなかったんだけど

微妙に濃姫や信長のイメージとは違うorz
この「微妙に違う」が一番違和感あるんですよね…

観月ありさは可愛過ぎる。
城田はでか過ぎる(笑)。

里見さんの道三は完成度高過ぎて笑いました!(<良い意味ですー!)
nice!(1)  コメント(0) 

長浜と彦根 [歴史・歴史絡みネタ]

忘れないうちに。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20120312000020

色々やってくれるっぽいんだけど、ちょっと不安^^;
nice!(1)  コメント(0) 

ひこにゃん撮影会 [歴史・歴史絡みネタ]

今年の殿祭りの写真も加工した筈なんですが
ど、どこにしまったのだ私(汗)

とりあえずひこにゃんは見つかったのでアップしておきます。
ひこにゃんは以前彦根の博物館で偶然見かけた以来で
今回はしっかり時間に合わせて行ったんですけど

…まさにアイドル撮影会(笑)
ステージがあるわけではないので、足下が前の人で見えないのが残念です。
それにしても、やつは「自分がいかなるポーズでかわいく見えるか」を熟知しております…!
おそるべしひこにゃん。

進行のおにいさんが時々毛繕いしてくれるのが微笑まし過ぎるv

20111107_hikonyan02.jpg

20111107_hikonyan01.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - 歴史・歴史絡みネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。