So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

2017夏ドラマ [つぶやき]

完全に更新止まってましたね^^;
サークルサイトも閉じてるんですが
メモ的に残しておきますー。

・刑事七人(三期)7/12 テレ朝
 テレ朝新ドラマシリーズとして安定しつつあるのかな。

・遺留捜査(4期)7/20 テレ朝
 一番好きだったのは2期だけど、4期は京都に飛ばされるのか糸村君。

・脳にスマホが埋められた! 7/6 日テレ
SF…ということで一応チェック。ノリが合うかどうかは今のところ微妙ですが。

・警視庁ゼロ係(二期)7/21 
 ゼロ係、二期あると思ってなかった!てっきり人気が無くて打ちきりだったのかと…

・デットストック 7/21 テレ東
 ホラーは…どうかなーと思いつつ、キャストに田中哲司さんいるので一応チェック。

・警視庁いきもの係 7/9 フジ
 一応刑事ドラマなので見てみる。

ざっとこんなとこかー。
BORDER2は秋か冬か?2017だったら秋かな。
タグ:邦ドラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

夏ドラマー [つぶやき]

春ドラマが思ったより当たりがあって楽しかったです。

そして夏!もう夏ドラマのシーズンなのね!
チェックしないと!

・HERO:7月14日21:00〜
見るわーメンバー結構変わっちゃうのは寂しいですが、楽しめるでしょう^^

・ゼロの真実:7月17日21:00〜
とりあえず見る…けどどうかなー面白いかなーお天気お姉さん面白かったからやや期待

・東京スカーレット:7月15日22:00〜
取り合えず1回目は見るけどどうだろう

・警視庁捜査一課9係:7月9日21:00〜
見るかなあ…どうかなあ…シリーズ長いけど未だいまひとつピンとこないんだよなあ

・ST赤と白の捜査ファイル:7月16日22:00〜
微妙に食指が動かないんですが一応1回目は見ます

・アオイホノオ:7月18日0:12〜
燃えよペンの方が好きなんだけど(アオイホノオは1巻しか見てない)とりあえずチェックしておこう


春が刑事ドラマ系ラッシュだったせいか夏は少なめですね。
そして微妙にどれもこれも食指が動かないなー…
楽しみなのHEROくらいだなあ…
予想外に面白いってことはあるので
油断は禁物ですが。

ペテロの葬列は前作で挫折したから見ないのです。
吉原裏同心は1回目見そびれたけど見ようかなどうしよう悩み中
nice!(0)  コメント(0) 

イラスト脳漫画脳テキスト脳 [つぶやき]

一応、漫画も小説も書きます。

漫画が1番長いので、普段は大抵イメージするものは映像なのですが
小説を書いている時はテキスト脳になり、情景描写などが全部頭の中で文章になります。
というか、この「テキスト脳」に切り替わってないと
小説を書いててもすぐ詰まっちゃうんですよ。
なので、小説を書きたい時は「テキスト脳」になるように
ちゃんと準備してやらないとダメだったりします。
主な準備は「小説を読む」こと。
資料系の本が好きなのでついそっちを買っちゃうんですけど
小説を書きたい時にテキスト脳になっていない時は
小説を読まないと切り替わらなかったりします。

で、最近イラストも自分の中では別物である事に気付きまして。
漫画が長い所為か、絵はどうしても線で描いてしまうんですけど
面で描いていける人が昔から羨ましくて
何度も挑戦するんですけどダメだったんですね。

そしたら、ついこの間
漫画原稿の下書き(デジタル)をしていたら…

下書きは面でやったりしてる。

漫画ならできんのかよ!!と我ながら驚愕。

漫画ってページの中にシーンがあって
キャラの表情やしぐさや台詞があるわけで
どうやら、そんな具体的なドラマが入っている場合は
絵を面で描いていく事に問題が生じないようなのです。

もっとも、アナログ時代は全て線で
面で描く事はしませんでしたから
(余談ながら…アナログのイラストも、苦手でした)
デジタルというツールによって気がついたことなのですが。

イラストが苦手なのは
全体のざっくりしたイメージから
少しずつ手を加えて描いていくという油彩のような塗りが
上手く出来ないからというのもあります。
どっちかっていうと
細かく部分的に仕上げていきながら完成させていく性格。
部分的に描いてくところが上手くいってると
次へのモチベーションが上がるのですよね。
イラストを描くには大変向いていないというかダメな感じ。

ざっくりから完成までの具体的なイメージがちゃんとできないってことですよねえ…
(途中経過がいいのかわるいのか判らなくて放り投げてしまう)
あとは「顔」や表情が上手く描けてないと描き続けられないんだけれど
顔は結構苦手というのも…
これが漫画だと表情とか自由だし
デッサン的なところよりは「表情そのもの」が大切なので
ここぞって決め顔以外は気にならないんですけど

まあ、描いている数が上手い方に比べて圧倒的に少ないんだと判ってはいるので
日々精進しかないんですけどね!
nice!(0)  コメント(0) 

投稿してみる [つぶやき]

別ブログの投稿が少し変換等に難ありだったので、こちらもテスト投稿を。
…こっちは大丈夫そう。

日記は近頃…いえ、地味に前からなんですが
「これを書こう」と思っても、後からPCを立ち上げると忘れちゃってることも多いんですよね。
思いついた時にちゃちゃっと書けるなら、更新の頻度も上がるかな。

nice!(0)  コメント(0) 

iPadmini購入 [つぶやき]

なんだかご無沙汰してしまいました…!
…なんだろう、色々立て直したり変えたりしているので
色々なリズムが狂いっぱなしなのです。
計画的に行かなくては…

で、iPadmini買いました。
欲しいと思ってはいましたが、購入時期は今じゃない予定でした。
色々必要に駆られまして…

一番心配していた高い落書き帳にはならずに済みそうです。
思ったより自分的使い道が広がりそう。

今のところ、テキスト系アプリ・描画アプリ・pdf関係のアプリの他
オススメなどから興味が沸いたアプリをDL。
周辺機器…でいいのか?は、今のところカバー+キーボード(入荷待ち)、安いスタイラスペンとJotProくらい。
JotProはレビューの善し悪しが両極端でちょっと不安でしたが…そして実際、描画が途切れるなどして描きにくかったんですが、透明ディスクを一度外して付け直したら途切れがおさまって快調!良かった〜〜〜
初期不良の交換とか面倒で嫌ですものね。

もう少し使い込んだら、使い勝手などレポートしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

あけましてー [つぶやき]

おめでとうございますー!
旧年中は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願いいたします!

今年は普通に年賀状描いたのでサイト用のがまだですが
こちらもアップ予定です。
蛇のを。
ずっと悩んでるんですけどね(笑)
コスプレシリーズだったんで…どうしよう。

相棒の正月スペシャル、派手さは無かったですけど好きな話でした。
てか、そろそろ冬ドラマチェックしないとね。
nice!(0)  コメント(0) 

おおおおお終わらない [つぶやき]

夏祭りが終わって少し落ち着いたと思ったのですが気のせいだった件について

仕事も仕事以外も慌ただしいまま9月に突入しそうです。ごふ。

そういえば、歴女二人が佐和山で遭難>救助…というのを見かけ、何事かと思ったら
佐和山で迷子になってしまった、という話でした。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120830/shg12083002070003-n1.htm

佐和山は小さい山ですけど、山ですから気をつけて^^;

ただ、私は急なコースの方しか登った事ないんですけど
基本一本道だったので…どこで迷うんだろう…??
反対側のコースは迷い所があるのかな?
でも反対側のコースの方が登りやすい(ハイキングコース的な?)
…んだった気がするのですが…
どうなのかなー???


nice!(0)  コメント(0) 

プリンター [つぶやき]

しばらく使ってなくて調子が悪く、色々試して四苦八苦していたのですが、最終的にはインクを全部足したらなんとかなりました。
…よかった…

そういえば、今のプリンターは結構頑張ってくれてます。
使用頻度減った分、インクの調子は悪くなりがちなのですが…夏に向けてインクを補充しないと^^;

nice!(1)  コメント(2) 

きずぱわーぱっど [つぶやき]

コケて手のひらを擦りむいたのですが、思った以上の擦りむけ具合だったので(あと一日経っても治る雰囲気見せてこないので)傷を早く治すという絆創膏を買いました。

取説を読みます。

…昨日の傷には貼るなって書いてある。

昨日どころか一昨日の傷ですがダメですか?!
体液は全然固まってないしかさぶたどころか大変生っぽい傷口ですがダメでしょうか?!

基本的に「やるな」と書いてある事はやらない主義です(主義の問題ではなく常識です)。
とはいえ、折角買ったお高い絆創膏です。
普通の絆創膏だと、すぐに傷口に当てるパッドの部分がシミになるのです。

しばらく考えて、とりあえず貼ることにしました。
使い方としては、かさぶたなどができているわけではないので、問題ないような気がして…
それに使ってみたかったんです…の…

とりあえず、パッドの説明書通り傷口部分が白く膨らんでいます。

さすがに「やんな」ってことをやるには少し気が引けるので、「やんな」の理由をぐぐってみました。

おおお!4日経過した傷でも大丈夫でしたか!
安心した!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045086870


nice!(1)  コメント(0) 

死体再び [つぶやき]

体力落ちてる事は実感してますが…疲れがかなり蓄積するっぽく。
二日続く外出で翌日辛くなるのです。
体力なさ過ぎorz
朝のウォーキングとか、少し頑張ってるんですけどね^^;
ま、まあそんな簡単には体力つかないですよね…

サイトの再編は概ね終わったのですが、まだここのブログをどうするかは悩み中です。
こっちをドラマブログにしちゃえばいいのかな。

そういえば、昨日久しぶりにこけて、右手を少しやっちゃいました…
思ったより剥けてた。傷が治りやすいという高い絆創膏を買ってくるべきか。
nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。