So-net無料ブログ作成

iPadminiキーボード兼カバー [mac]

5月の入荷ってことだったのですが、届きました!

image.jpg

どのくらい壊れずに使えるのか分かりませんが(メーカー保証は半年)
使用感は悪くないです。
あと可愛いです^^
綺麗にiPadminiが収まるし、私は手が小さいのでこのくらいのキーピッチでも全然問題ないし
(男の人や手が大きめの人は辛いのかな?)
なにより十時キー…
iPadのキーボードは全然良いんです。使いやすいんです。
ただ、ただ十時キーが無いのが辛いのです。
短い文章の時はいいんですけどね。
長文の時はやっぱり厳しいので。


夜は体力も気力も減退するので、楽な姿勢ーとなるとキーボードは使わないかなーという感じですが、
iPadminiでも昼間はキーボードでテキスト沢山打てますです。
nice!(0)  コメント(0) 

iPadでお絵描き2 [mac]

一押しアプリは先日書きましたが
今、入れてあるお絵描きアプリはこんなです。

image.jpg

ibisPaintはjotproに対応してないので線がブレる模様。
対応しているペンなら上手く描けるかも。
簡単なキャラ絵なら、普通の安いペンでも大丈夫なので
落書き4コマとかは、まだラフしか描いてませんが
メモアプリよりさすがに描きやすいです。

paperはノートにラフ書きできる感じが
良いなーと思うアプリです。
筆の太さなど変えられないので、本当にアイディアスケッチ的なもの向けですが、
シンプルなのが良いところ。
…といってもせめて消しゴムは筆ごとのが欲しいけど。
あと、アンドゥはやりにくいからボタンにして欲しい…
アプリ自体は無料ですが、初期ブラシはペンだけで
それ以外は有料です。
水彩筆をまず購入しました(170円)。
鉛筆も欲しいかな、デザインのアイディア出しに使いやすいし。

フォトショやスケッチブックはpcにも入っているので入れてますが
まだちょっと試した程度です。
nice!(0)  コメント(0) 

iPadminiでお絵描き [mac]

あれ?
記事を書いたつもりだったんですが…消しちゃったかな?

まあいいや。

もともとiPadmini購入目的は落書きやネーム・ラフやアイディアをやるためだったんですが
テキスト系の閲覧編集などもやりたくて
そちらの方面で使っている方の方が多いので情報が多くて
描画アプリの良い情報はあんまり集められてませんでした。
いくつかは入れたんですが、着色はいいけれど
線画は流石に無理か…という印象で。

でも「これはいい!」
というアプリが見つかりました!

Procreate

有料(450円)ですが紹介文が良さげだったのと
評価も高かったので思いきっていれてみたんですが

うん、これはいいです!
日本語になっていないのでちょっと解りにくいかしれませんが
操作は難しくないです。
筆の種類が多く、私はまだ試していないのですが
自分で筆をカスタマイズできるみたいですし、
何より線画が通常のPC画に近い感じで描けます。
(ペンはjotopuro使用)
それまで試したアプリは、どうも線のブレが激しくて
線画は難しいなあと思っていたのです。

好みはあるかと思いますが
無料のアプリで線画が辛いと思われた方は
試されて損は無いんじゃないかなーと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

初心者のiPadmini奮戦記2 [mac]

無事無線環境も設定できて、次に重要なのはメールですが、iCloud使ってる分には特に問題が無いのでアプリを色々探します。

本体とAirMac以外で購入したのは以下のもの。

・JotPro 赤いのを。

プリンストンテクノロジー スマートフォン&タブレットPC対応スタイラスペン Jot Pro (Dampening) レッド JOTPD-RD


「線が途切れる」というレビューが多く不安でしたが、対処方法の「透明ディスクを一度外して付け直す」をやってみたら解消!で、交換にならなくて良かったです。

・タッチペン(ブラック、シルバー、ローズ)




…安くて評判悪くないので買ってみたんですが、使いやすかったです。1本でいいんだがなと思ったのですがペンを持ち歩くと無くすので、よく使うテーブル毎に置いておくと大変宜しい感じでございます。

・ケース兼キーボード
楽天のサンワさんで入荷待ち。



黒い方は在庫があったのですが、うちのは白いので。
折畳みのキーボードも可愛いなあと思ったんですが、ケースと一緒というのがスッキリまとまっていいな、と思ったのとお値段の手ごろさで。
iPadminiの画面に出るキーボードもタッチ感良くて好きなんですが、十字キー無いのが長文打つにはキツイ!

ケースは自分で作ります。ペンを入れるスペースとコードとかをしまうポケットを付ければ使いやすいかな。

●早速自宅でiPad使ってみる●


nice!(0)  コメント(0) 

iPadmini奮戦記1 [mac]

まだまだ役にたつ情報はあげられないと思うのですが、とりあえず記録がてらブログに残しておこうと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。